私がポルトガルを強くオススメする理由に、
料理が何を食べても美味しいという挙げられます。

その美味しさの理由は、

①魚介類が新鮮

②味付けが日本料理に似ている(少し味薄め)

以上2点が大きいと思います。

何を食べても本当に美味しかったですが、
その中でもこれだけは食べて欲しい!という料理を
今日は10つご紹介させていただきます!

 

スポンサーリンク

     

イワシの塩焼き

日本のイワシとは違い、全く生臭さがなかったです!!

正直、イワシは苦手だったんですが、
ポルトガルのイワシは食べれました!

秋刀魚を食べてる感じで、本当美味しかったです。

一人前で4〜6匹出てきて、サイズも大きめなので十分満腹になります。

タコ飯


ポルトガルで1番食べたのはタコですね。

日本のタコって料理すると少し硬くなる印象があったのですが、
ポルトガルのは全く硬くならず、柔らかい!

どちらかと言うと、イカみたいな食感です。

味付けも、日本の釜飯みたいな味なので、絶対お口に合うと思います。

 

スポンサーリンク

 

タコフライ


またまたタコです!(写真左側です)

イカフライは日本でもありますが、タコはあまりないですよね。

ポルトガルではイカ料理はあまり見かけず、それよりもタコ!

恐らく新鮮で大きいのでしょう。

一個のタコフライがでかい!

柔らかくてこちらもおススメです。

タコの丸焼き


ランチで食べました〜

ビールとサラダ付きで、9ユーロです!とってもお得!

写真で見るより、実物は結構ボリューミーで、
ご飯なしで十分お腹いっぱいになりました。

タコ丸ごとがメインって、
日本ではあまり見ないセットだと思うのでぜひお試しください!

 

スポンサーリンク

 

リゾット

ポルトガルで食べた中で、1番美味しいと思った料理です!

味付けは塩胡椒とトマトの味だけなのですが、
魚介のダシが効いてて本当に美味しい!

魚介類のうまさが詰まった料理でした!

写真で2人前です。かなり量が多いので、注文時には気をつけてください。

タラのフリット

写真なくてごめんなさい。。

ポルトガルの定番料理です。

タラとジャガイモを潰してあげたコロッケみたいな料理です。

ポルトガル流の食べ方は、
揚げたてをスプーンで潰し、
オリーブオイルをたっぷりかけて食します。

味を変えたいときは、ワインビネガーをかけて食べるそうです。

一個1.5ユーロらぐらいで意外にお腹にたまるのでおススメです。

どこの飲食店にも置いてあるので、是非!

ソパ


ポルトガル語でスープという意味だそうで、その名の通りスープです。

定番はジャガイモペーストと野菜、そして豆をいれたもので、

大体ソパを頼むとこれがでできます。

優しい味付けで、日本人好みの味です。

前菜として食べることが多く、
1人前1.8ユーロぐらいで、結構お腹がみたされます。

ナタ


ポルトガルのスイーツといったら、これです!

街のところで目にすることができます。

1つ0.6〜.1.8ユーロで、
パイ生地の上に、たまご感の強いカスタードクリームをのせ焼いたお菓子です。

店舗によって、味が若干違うので色々食べ歩いてみると楽しいと思います!

ポルトワイン

ポルトガル名産のワインです。味が甘いのが特徴です。

(写真はポルトワインのブランドの1つです。)

どこの飲食店にも置いてあります。

色々な銘柄があり、
その産地の地名がブランド名になっているところも多いようです。

ポルトワインについては、詳しくは別の記事で。

ジンジーニャ


さくらんぼのお酒です。本当にさくらんぼの実が入ってます。

味はブランデーに近いのかな?

こちらもポルトワイン同様に甘いんです。

ただ度数は20度ちかくあるので、注意が必要!
喉が少しカーッとなる感じがしました。

まとめ

正直、ここには書ききれないほど、他にも美味しい料理いっぱいありました!!

是非、皆さんもご自身の舌で新しいポルトガル料理探して見てください^^

★ご満足いただけた方は、ぽっちとしてください↓↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク