本日は、世界遺産に登録されている白川郷&五箇山に行って参りました!!

「白川郷」と聞けば合掌造集落」で有名だと思いますが、

その近くには同じように「世界遺産」に登録されている「五箇山(ごかやま)」

というエリアもあるんです!

今回は、白川郷&五箇山エリアを、車なし女1人でENJOYする方法をご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

     

 

 

服装は?

 こっちの方って「寒いの?!」っと思ったんですが、

 東京の方と変わらないと思っていただいて大丈夫です。

 9月中旬に行ったのですが、半袖でOKでした!

 ただ、バスの中が寒いと感じる方もいらっしゃると思うので、

 軽めのカーディガンを持って行くことをオススメします。

 

 ※ちなみに私のその時の服装です↓ (9月中旬)

 半袖、薄手のカーディガン、ジーンズ、スニーカー、リュック

 

持ち物

 持ち物は人それそれだと思うんですが、

 これは絶対あったほうがいい!というのをまとめました。

 

 ✔️日焼け止め (女のひとり旅にこれは必須です!)

 ✔️カメラ (できれば携帯じゃなく、少しいいカメラがあれば。。。)

 ✔️折りたたみ傘
  (山々に囲まれたところなので、やはり天気は変わりやすいみたいです。
   私の時もいきなり雨が降ってきました。
   特に9〜10月は天気があまりよくないんですかね?!)

 

 ✔️クリアファイル 
  (各地でA4サイズの地図をもらえるので、これに入れて周るといいかと)

 ✔️軽食&飲みのも 
  (やはり観光地!!どこもかしこも高い。。。
   ボンビー旅の人は何か持ってくことをオススメします。)

 

 

スポンサーリンク

 

 

交通経路&移動手段

今回は、富山駅からのルート↓↓で行きました!

 

 

行き(富山駅〜白川郷)

 富山駅から白川郷まで、高速バスでむかいました!

 片道料金→1700円、所要時間→約1時間。

 予約は、発車オーライネットからできます。

 ※新宿&池袋から富山までの、高速バスも同じサイトから予約できるので、ご参考ください。

 

 左右2列シートで、この日は平日だったからなのか、かなり空いてました。

 

 

帰り(白川郷〜五箇山エリア〜高岡駅)

 帰りは五箇山エリアを周りながら、高岡駅に向かいます。

 そこで便利なのが、「世界遺産バス」です!

 白川郷と五箇山って、徒歩では絶対にいけない距離なんですよ。。

 車がない方は、このバス利用してください〜

 なんと2,000円で、五箇山エリアに立ち寄りながら、

 高岡駅まで帰れちゃうんです!

 色々種類もあるので、詳細は「世界遺産バス」サイトをご確認ください!

 

 

見所Point① 白川郷

 まずは本命「白川郷」です!ここは必ずおさえてください!

 世界遺産に登録させれている「合掌造り集落」は、

 「白川郷」「菅沼」「相倉」と全部で3つあるのですが、

 やはり一番栄えている?(見所満載的な)と感じたのは、ここでした!

 

 白川郷内の見所に関しては、別の記事でまとめますね〜

 

 展望台から撮影した景色です↓

 

 

見所Point② 菅沼合掌造り集落

ここは、「五箇山」エリアになります。

白川郷は「岐阜県」なのですが、五箇山エリアは「富山県」になります。

3つの合掌造り集落の内、ここが一番コンパクトと感じました。

滞在時間は30〜40分もあれば十分かと。。

 

ただ、③つの集落の内、ここが一番優れていることがあります!

それは、展望台からの眺めです!!

コンパクトなの、写真に綺麗におさまりますよ。

展望台もエレベーターで楽チンにのぼれるので、ぜひ!!

 

ここの詳しい見所も別の記事で、ご紹介しますね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

見所Point③ 相倉合掌造り集落

ここも世界遺産です。

大きさ的には、白川郷と菅沼の間という感じでした。

ここで感じたのは、「異世界感」がすごいということです。

 

白川郷は、どちらかというと観光地化しており、

菅沼は大きな道路に面しているので、なんとなく開放感があるんです。

しかし相倉は、他の2箇所とは違い、隔離された場所にあり、

静かで日常とは切り離された感がありました。

 

ここの詳しい見所も別の記事で、ご紹介しますね。

 

まとめ

 

このページで紹介した旅は、以下私が経験した旅に基づいて紹介してます♫

 

【日時】2018年9月24日 曇り(やや小雨)

 

【移動手段】徒歩&バス
 ●白川郷〜五箇山移動:世界遺産バス

 

【現地使用金額】3,160円
 ●食費:860円 / 交通費:2000円 / その他:300円   

 

【富山駅〜交通手段】富山駅から高速バス利用しました 
(今は、富山県魚津に滞在しているので、そこから向かいました〜)
 ●時間:約1時間。 
 ●金額:約1,700円 
 ●予約サイト:発車オーライネット(富山・金沢ー白川郷・高山線)  

 

【服装】半袖、薄手のカーディガン、ジーンズ、スニーカー、リュック

【持ち物】日焼け止め、カメラ、折りたたみ傘、携帯、飲みもの

 

白川郷&五箇山エリア、女一人でも十分楽しめました〜

結構時間たっぷり使うので、早めの行動をお勧めします!

 

ただ、毎度の事ならが、記念の写真をとっていただくのが、少し恥ずかしいですね笑

 

にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク