こんにちは。

今日は、インテリアデザイナーとして活動していく中で、
とても役に立っている「配色」に関するおすすめの本を、ご紹介したいと思います。

紹介する本はインテリアデザイナーだけでなく、
デザインのあらゆる分野で、活躍する本だと思います。

 

スポンサーリンク

     

配色アイディア見本帳

配色デザイン見本帳まずは、私が一番お世話になっている本です。
色に関する基本知識はもちろんのこと、
様々なシーンにあった配色が紹介されています。

この本をオススメする最大の理由は、
配色を実際に活用した商品や作品事例が、
ふんだんに載っているところです。

実際にどう色を使えるのかが、画像で入ってくるので、
個人的にとても使いやすいです。

 

スポンサーリンク

 

配色アイデア手帖

配色アイディア手帖次にお世話になっている本は、「配色アイデア手帖」です。

この本のいいところは、
持ち歩きに便利なコンパクトサイズなところです。

色見本的な使い方ができるので、打ち合わせなどに活用できます。

内容は、アイディア見本帳と同様で、
シーン別に配色案が紹介されています。
ただ、実際の商品や作品例は、載っていないので、
個人的には、「配色アイディア見本帳」の方が、使いやすいです。

DICカラーガイド

DIC本ではないですが、より具体的な配色を考える際に便利なのが、
DICのカラーガイド」です。

切り離してカラーチップとして使えるので、実際に色を合わせながら、
配色を考えられ、かなり重宝します。

アマゾン等で新品で買うこともできますが、
値段がそこそこするので、メルカリやヤフオクで中古で買っても問題ないかと思います。

おすすめの使い方としては、
「配色アイディア見本帳」や「配色アイデア手帖」を参考にしつつ、
実際にDICを使いながら配色を合わせるといいと思います。

 

スポンサーリンク