独学で勉強を始める気にはなったものの、
「本当に受かるの?!」
と不安に思っている方が多いと思います。
今日はそんな不安を少しでも解消するために、
インテリアコーディネータ試験の合格率や難易度
フューチャーしていきます。

 

スポンサーリンク

     

受験者数

毎年の傾向として、1万弱の方が試験に挑んでいます。
「インテリアコーディネータ」と言えば、
誰もが知っている資格なので、
安定した受験者数を誇っていますね。

 

スポンサーリンク

 

合格率

さて、実際の合格率ですが、毎年平均として25です。
さらに詳しくみていくと、
次試験の合格率が約30%、二次試験の合格率が約60%、
となっております。

つまり、一次試験を受かる人は、1万人のうち3000人、
そして最終的に合格する人は、そのうちの1800人。
この数字、人によってどう見るかですが、、、
私は決して低い数字ではないと思います。

前年の二次試験のみの不合格者も、
二次試験のみ受験するため、合格率が数字、少しおかしくなります。

 

スポンサーリンク

 

結論

結論ですが、全体の合格率は25%。
つまり、四人に一人は受かるということです。
決して低い合格率ではありません。
さらに言えば、一次試験を受かれば、5人に3人の確率で
二次を合格でき資格取得できるんです!
つまり、一次試験を受かれば、そう難しい試験ではありません!

さらに詳しく知りたい方は、
インテリアコーディネータ試験公式サイトに過去5年間分の
統計結果が載っておりますので、そちらを参考にしてください。

ただ、統計結果を調べるよりも、
その時間、勉強することをおすすめします。

 

スポンサーリンク