本日は石川県の金沢に行ってきました!
【日時】2018年9月13日 曇り(やや小雨)
【移動手段】全て徒歩
【現地使用金額】2,600円(全て食費)
【東京〜交通手段】安くて快適な夜行・高速バスをおすすめします!
●時間:約8時間。
●金額:約5,000円(値段は時期により変動します。)
●おすすめ予約サイト:夜行バス比較ナビ(いつもこのサイトで予約しております。)
【服装】半袖、ジーンズ、スニーカー、リュック
【プランマップ】
☆11:00 金沢駅到着
↓徒歩15分
①11:15 近江町市場到着
↓30分程観光
↓徒歩15分
②12:00 ひがし茶屋街到着
↓60分程ブラブラ観光
↓徒歩15分
③④⑤13:15 金沢城&兼六園&美術館エリア到着
↓60分程観光
↓徒歩25分
⑥14:40 にし茶屋到着
↓30分程ブラブラ
↓徒歩35分
①16:05 再び市場へ
↓遅めのご飯 40分
↓徒歩15分
☆17:00 金沢駅帰宅!
☆金沢駅
北陸新幹線が通っただけあり、駅は広くて綺麗です。
この日平日ですが、観光客でいっぱいでした。
特に目立つのは、インバウンドの観光客ですね。
改札出てすぐには、観光案内所があります。
町歩きMAP等々あるので、到着したらまず向かうことおすすめします!
①近江町市場
最初は、「近江町市場」に向かいます!
駅を出て目の前の大きな道をまっすぐ進むと、近江町市場につきます。
ここでも思ったことは、「インバウンド多っ!!」です。
団体のツアー客もいて、歩くのに一苦労。。
お昼時間帯はどこのお店も混んでいるので、
ランチをしたい方は、時間をずらした方がいいでしょう。
②ひがし茶屋街 一番の見所エリアです。
おしゃれなカフェや点在してましたが、どこも少しお高め&激混み。
並びたくなかったので、雑貨屋さんで「柚子乙女」という柚子のサイダーを購入。(250円)
お店の前のベンチで飲ませていただきました!
さらに、メイン通りの裏道の醤油屋さんで、醤油アイスを食べました!(350円)
みたらし団子風アイスっぽい味で、すごいおいしかったので、おすすめです!!
③④⑤金沢城&兼六園&美術館エリア到着
このエリアは、私ざっと周りを回って素通りしてしまいました〜
特に庭園とか興味がなかったので、、、
城も道から見えたので、、、
美術館もチケット買うだけで、激混み&外の無料庭エリアだけで満足できたので、、、
ご興味がある方は、ここに時間かけるといいと思います。
【詳細は以下サイトへ】
→金沢城
→金沢21世紀美術館
→兼六園
⑥にし茶屋街
このエリアは、想像以上に小さいエリアで、、、
結構歩く距離もありますし、時間に余裕があれば行けばいいと思います。
正直あまり見るところなかったです。。
①再び市場へ
さすがにお腹がすいた〜〜
せっかく日本海に面した金沢にきたので、魚介類食べたい!!
ということで、市場に戻って海鮮丼を食べました。(確か1500円ぐらい)
ここ「近江町市場寿司 本店」は、おじゃマップとかでも紹介されたそうで、ランチ時間は激混みでしたが、
この時間なので、空いてました!
ただ注意していただきたいのは、人気店はこの時間になるとネタ切れ&営業時間終了っということで、
営業していないところが多々ありました。
人気店に行きたい方は、並ぶの覚悟でランチ時間帯に行ってください。
食べた海鮮丼です↓ イカがほんとにおいしかったです☆