女性に人気の高いインテリアコーディネーター資格ですが、
よく「独学で合格できるの?」と質問を受けます。

答えは、「独学で合格できます!」です。
なぜなら、私は、2017年に資格を取得しましたが、
完全独学で、取得しました。

今日は、独学で合格可能するために最重要なこと3をご紹介します。

 

 

 

スポンサーリンク

     

 

必要なこと1「時間」

独学で受かるために一番必要なことは、やはり「勉強する時間」です。
勉強量が合格率に比例すると言って間違いないでしょう。

私の場合、一次試験前は1日約3時間、
二次試験前にいたっては、約4時間近く勉強をしていました。

それだけの時間を自分でしっかりと確保し、
勉強できるのであれば、合格できると思います。
しかし、案外自分でしっかりと勉強時間を作るのは難しく、
テレビを見たり、漫画をよんでしまったり、、、

誘惑に負けず、
しっかりと集中して勉強時間を確保することが重要です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

必要なこと2「過去問題集」

時間が確保できたら、その時間で勉強しなければなりません。
勉強と言っても、何をどう勉強したらいいのだろうと、
皆さんお困りになると思います。

インテリアコーディネーターの試験勉強は、
ひたすら「過去問」を解いてください。

下手な予想問題を解くよりも、過去問を何度も繰り返し解き、
解説をしかっりと読んでください。
これが重要です!

解説には、その問題に関係することが沢山説明されています。
そのため、過去問1問解き解説をしっかりと読むだけで、
10問ぐらい解いたことになります。

この解説の中から試験問題が出ることがよくあるのです!


 

スポンサーリンク

 

 

必要なこと3「挫けない心」

最後は精神論になってしますが、「挫けない心」です。
なぜなら、インテリアコーディネータの試験は、
2次試験まであり、
1次試験を合格しただけでは、
資格は獲得できないのです。

1次が受かり気が抜けて、2次試験の勉強がおろそかになり、
落ちてしまうという方が多くいるみたいです。
そうならないために、
根気よく勉強し続ける「挫けない心」をもちづづけることが重要です!!

 

まとめ 

今日は、実際に独学で合格した私が実感した
試験に受かるために最も重要なこと3つをご紹介しました。
次回は、最も必要なことの「時間」に注目し、

合格までに必要な勉強時間、
そして合格までの道のりを説明させていただきます。

 

スポンサーリンク